アニメやゲームの感想から、ブログ運営、お金(資産運用、節税)、健康の話まで雑多につぶやくブログです

【夏休み】金箔塗りにピールアート、体験尽くしの金沢!【金沢旅行】

3 min 0 views

【夏休み】金箔塗りにピールアート、体験尽くしの金沢!【金沢旅行】

前回に引き続き

夏休みを利用して金沢に旅行した時のお話をします!
今回は、2泊3日の3日目、最終日のお話!

お世話になったホテルともお別れ!

今回は、APAHOTELを利用していました。
街中にあって、近くに居酒屋やコンビニ等があり、便利な立地でしたよ。

兼六園や、忍者寺、グリルオーツカさんなど
観光の目玉になりそうな場所も徒歩圏内ですし、おすすめです👍

朝食はバイキング形式で、和食、洋食どちらでも選べる形になってました。
バイキングってついつい食べ過ぎちゃうんですよね😣

チェックアウトを済ませて、いざ、出発!😆

金箔塗り体験 田じまさん

体験名金箔貼り体験
所要時間45~60分ほど
料金1000 ~ 2000円
営業時間9:00~17:30
(予約受付:10:00 ~ 17:00)
定休日土・日・祝日のほか、盆・年末年始。
電話076-201ー8486

金沢箔貼り飾り皿 -型抜きシール- (1,000円)

型抜きシールと手描きのコンビで、クオリティの高い、オリジナル性の高いデザインの飾り皿が仕上げられます!!金箔と型抜きシールでオリジナルの世界観を表現しよう!!
型抜きシールはその時によって種類に変更がございます。

色々種類があったんですが「金沢箔貼り飾り皿 -型抜きシール-
の金箔塗りを選択しました。

これが見本ですね。
金箔を塗られたくなり場所に、シールが貼られており
その上から金箔を塗りたくり、最後にシールを剥がす事で
上の画像のような完成形になります。

これが自分の完成したやつです🌟
草の部分や、肉球の部分、「は」の部分は、後から手で書き加えました。
ちなみに「は」は「はるねこ」の「は」です。

これで世界に1つの小皿が出来上がりました!😆

ちなみに、店内では、色々な商品が売られていたのですが

こんな、金箔をふんだんに使用したボディソープ、石鹸なんかもありました。
金沢ならでは、って感じですね😌

道中の凄まじい雨

基本、バスで移動していたのですが
途中「バケツをひっくり返したような雨」に遭遇しました。

あまりにも凄まじかったので、時間を置くために
そのままバスの周回経路を1周しましたw😓

からくり屋敷!? 忍者寺!

体験名妙立寺の拝観
所要時間60分ほど
料金大人(中学生以上)1,000円
小学生      700円
拝観時間平日:
9:00 〜 16:00まで(1時間毎のご案内))
土日祝日:
9:00 〜 16:30まで(30分毎のご案内))
お休み1月1日及び法要日。
詳しくは電話でお問い合わせ。
電話076-241ー0888   午前8時より午後5時まで。
(受付は1ヶ月前同日から)

着いたはいいんですけどあいにくの雨。
お寺の境内には、大勢のお客さんでごった返してました😣

内部は撮影禁止でしたのでHPの画像を貼っておきます。

忍者寺と呼ばれるのは、忍者に関係した寺、というわけではなく
このように様々な仕掛けが施されている事から
忍者寺、と呼ばれているんだそうです🤔

詳細は、こちらの記事が詳しいです。
まるで秘密基地!キテレツ怪奇な造りの『忍者寺』でワクワクが止まらない

ちょっと休憩。にし茶屋街

忍者寺からすぐ近くにある「にし茶屋街」へ寄ってみました。

どうでしょう、雨に濡れるにし茶屋街。
近くにいた男性観光客が「……よき……」と言っていましたが
自分もそう思いました😌

サンドイッチが美味しかった 桜桃(ゆすら)さん

店舗名桜桃(ゆすら)
営業時間月~金:10時 ~ 17時、18時~23時   土:10時 ~ 17時
定休日水曜日
電話076-220-7037

お腹が空いて入ったこちらのお店。ちょっとしたカフェ、といった感じ。
コーヒーやカレー、サンドイッチ等々がありました。

くらえ! 飯テロ!😆

見たらわかると思うんですが、めっちゃ美味しかったです😌
お店のサンドイッチってマジ美味いですよね👍

道中……大雨のあと……

先程の雨で、川は少し激しい感じになっておりました。
次は「ピールアート体験」に向かいます。

めっちゃキレイ! ピールアート体験!

体験名HIMITO見学とピールアート体験
所要時間30分〜5時間ほど
料金1,000円〜10,500円
(使用する果物や作成物により異なる)
営業時間12:00 〜 日没まで
定休日不定休
電話076-224-3730
previous arrow
next arrow
Slider

店内は、ピールアートの創始者 才田春光 さんの作品で満ち溢れています。
見学のみも可能です(有料)

ピールアートというのは
果物の皮など利用したクラフトの事なんだそうです。

自分は、こちらの「ランタンづくり体験」というのを申し込みました。

ざっくり体験内容は
果物の中身を取り出します。(中身は絞ってジュースにします)
皮だけになったら、専用の型抜きを使って、皮に穴を開けて行きます。

基本はただそれだけですが、凝った感じにしようと
頑張ってしまうとめっちゃ時間かかってしまうんですよね😱
自分は軽く2時間はかかってました。

こちらが自分の作った完成品です。
この中に光を入れる事でランタンになります。
キレイ!😆

感想

いやー、3日目は体験尽くしで予定を組んでみたんですが
これもまた

大・満・足!!👍

でしたね。

ただ、ピールアート体験は、時間がちょっと足りない感じになって
後半駆け足になってしまったのが悔やまれました😫
体験の際は、時間を十分に取ったほうがよいと思います。

いかがでしたでしょうか。
何回かに渡ってお送りしてきた金沢旅行の記録。

なにか、金沢に行きたくなるような
琴線に触れるものが1つでもあったなら幸いです。

そうそう。
どうでもいいですが道の途中でこんなの見つけました(デジャヴ)

ミ、ミリオンスターズ……だと……!

野球かーい😫

では今回はこのへんで👋

hal_neko

hal_neko

会社員雑記ブロガー

元スーパー店員。ゲーム屋さん所属。来世は猫がいいです。
趣味やお金の事について雑多につぶやいてます。
ブログでそこそこ稼げるようになるのが目標です(- -)
そこそこって大事。そういうこと。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です