アニメやゲームの感想から、ブログ運営、お金(資産運用、節税)、健康の話まで雑多につぶやくブログです

【夏休み】美術の小径に癒やされ近江町市場で舌鼓を打つ【金沢旅行】

3 min 0 views

【夏休み】美術の小径に癒やされ近江町市場で舌鼓を打つ【金沢旅行】

前回に引き続き

夏休みを利用して金沢に旅行した時のお話をします!
今回は、2泊3日の2日目前半のお話!

2日目前半は以下の感じで色々回ってました。

美術の小径/金沢21世紀美術館

元々は「金沢21世紀美術館」に行こうと思っていたのですが
近い場所に「美術の小径」という、癒やされそうなポイントを見つけたので
そちらに迂回する事にしました。

美術の小径

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

美術の小径への道中……
緑が生い茂っていて、涼しげ……😌

癒やしポインツッッッッ!!!😆

この階段になっていて
隣に水が流れている所が美術の小径のようです。

下から見るとこんな感じ。

中村記念美術館から石川県立美術館をつなぐ坂の散策路で、隣に辰巳用水が流れている。中村記念美術館から5分歩くと21世紀美術館がある。現代美術を収蔵した21世紀美術館と、伝統に重きを置く石川県立美術館。その間にあるこの坂道は、金沢でアートを満喫するための近道といってもいいだろう。

金沢の坂道コラム 引用)

動画も撮ってあります。

水の流れる音、超好きなんですよねぇ……。

いい……😌

美術の小径を降りると、良い感じの家屋があったのでパシャリ😏

金沢21世紀美術館

美術館情報 
開園時間展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
交流ゾーン:9:00~22:00
*各施設の開室時間はそれぞれ異なる。
休館日7月:2日(月) / 9日(月) / 17日(火) / 23日(月) / 30日(月)   8月:6日(月) / 20日(月) / 27日(月)
料金 美術館の建物への入館(交流ゾーン)は無料。 展覧会ゾーンへの入場は展覧会観覧券(有料)が必要です。

上記の詳細は 金沢21世紀美術館|来館について

レアンドロ・エルリッヒ作:スイミング・プール

previous arrow
next arrow
Slider

インスタ映えすると有名な(?)プールのやつですw

美術館の展覧会ゾーンへの入場にはお金がかかりますが
このプールは、外側からなら無料で見る事ができます。

フロリアン・クラール作:アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3

あちらこちらに設置された12個のチューバ状の筒は
地中を通る管が2 個ずつペアでつながっていて伝声管の役割を果たしています。
ペアは必ずしも隣同士ではなく、思わぬところへ声が伝わり、思わぬ声が聞こえてきます。

自分も「あーあー」って声出してみたんですが
相手先は子供だったのか「お父さんと違う声がき”こ”え”る” ~」😭
と驚かせてしまったようです。

どこに繋がっているかわからないので、ちょっと試しづらいんですよね。
まぁ、そこが面白い所ではあるんですが😓

近江町市場

wiki 引用
約2,8haの敷地に約170店の商店・飲食店が軒を連ねる。石川県特産の加賀野菜や海産物を扱う店が多く、市民の台所としてだけでなく
金沢ならではの観光名所としても知られている。

previous arrow
next arrow
Slider

お昼は、近江町市場にやってきました!

ザ・海鮮パラダイス!

🦐🐙🐟🦀🦑

半額セールか何かやっていたので、自分は大トロを頂きました。

見てください! このサシ!

めっっっちゃ!!

美味しかった!!

😆😆😆😆😆😆

感想

2日目前半
これでも「前半」なんですが、結構色々見て回れたと思います👍

といっても
「美術の小径」は、ちょろっと通っただけだし
「金沢21世紀美術館」は、ほぼプールとチューバのやつ見ただけですけどw

でも楽しめたのでいいんです😌

お昼は、近江町市場へ。
大阪で言うところの黒門市場といった感じでしょうか。

お昼時、というのもあったかもですが

人! 人! 人!😫

という感じで、所狭しと人だらけでした。

でも活気があっていい市場だったなという印象でした。

美術の小径は、見逃している人もいるんじゃないでしょうか。
もし金沢へ立ち寄った際は、こちらの小径もぜひ寄ってみて下さい。
癒やされます。😌
朝のほうが清々しさを感じられていいかも😁

それでは今回はこのへんで👋

hal_neko

hal_neko

会社員雑記ブロガー

元スーパー店員。ゲーム屋さん所属。来世は猫がいいです。
趣味やお金の事について雑多につぶやいてます。
ブログでそこそこ稼げるようになるのが目標です(- -)
そこそこって大事。そういうこと。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です