注目キーワード
  1. THE THOR
  2. アニソン
  3. 旅行
  4. 読書

【おすすめ】個人的ベストゲームトップ5を紹介-その3-【名作】


この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


はいどーも
はるねこ(@hal_neko)です。
前回に引き続き

関連記事

はいどーも はるねこ(@hal_neko)です。 前回に引き続き [sitecard subtitle=関連記事 url=https://yurutsubu.com/personal-best-game-top5-2-1756.htm[…]

自分の好きなゲーム、TOP5 を晒してみようと思います。

今回は 第二位 です!

※ネタバレ要素全開になりますのでご注意下さい

 

ファイナルファンタジーⅦ

作品概要

世界を牛耳る巨大企業「神羅カンパニー」が支配する、科学文明の栄えた街「ミッドガル」。
星の生命エネルギーでもある魔晄を搾取して動力エネルギーとする神羅カンパニーの政策に反抗する組織「アバランチ」
彼らの抗争は長期にわたり続き、神羅によるアバランチリーダー暗殺が起きるなど激化の一方であった。

ある日、アバランチは壱番魔晄炉爆破作戦を決行する。それはあまりにも強大な敵の前に組織崩壊寸前のアバランチにとって、失敗の許されない壮大な作戦だった。
そこでアバランチは、元・神羅カンパニー直属部隊ソルジャーの一員であり、現在は傭兵稼業をしているクラウドを助っ人として雇うことにする。

過去の記憶の大部分を失っているクラウドにとっては、ただの儲け話の一つに過ぎなかったこの仕事が、後に自身の悲壮で過酷なる過去を明らかにすると共に、この星の未来を左右する争いに身を投じる序章になるとは、この時のクラウドは知る由も無かった。

ジャンルRPG
プラットフォーム

PlayStation 他

発売日1997/1/31(金)(初代)
開発元スクウェア
発売元スクウェア
公式サイト

公式サイトへジャンプ

動画

作品との出会い

キタァァァァァ!!😆

FFⅦ!!😆

自分は FF は 6 からのプレイと遅い方だったのですが
すごく楽しんだ記憶がありますね。

FF の最新作が、プレイステーションで出る! という事で
かなり期待していたのを覚えています。

CMもめっちゃやってた気がします。
あのセフィロスのCM、何回見た事か……😌

 

作品への思い入れ

ストーリーがよい

厨二病に響く世界観

「星を救う」っていうのがもう、厨二病にはビンビンきますよね。

世界観設定も良いです。
聖剣でいう所のマナでしょうか。星の命の源「魔晄」

これを吸い上げて、様々な技術に利用する神羅カンパニーと
それを阻止しようとするアバランチ。
「政府組織」vs「反政府組織」の構図、これも燃えます。

だんだんと話が大きくなっていくのも王道

最初は、傭兵といった感じでアバランチに関わるクラウド。
アバランチと行動を共にする事で「セフィロス」「ソルジャー」
という話に繋がっていき、自身の過去と向きあう時がきます。

キャラクターのストーリーも良い

仲間になるキャラクター達にも背景となるストーリーや
どうして戦うのか? といった所が描かれていて、大変よいです。

中でも、二足のわらじのケットシーが好きだったかもです。
当時はそうでもなかったですが、大人になってからプレイしてみて
アバランチと神羅の間で苦悩する彼に好感でした。

キャラクターがよい

やれやれ系主人公のクラウド、その幼馴染ポジションのティファ
いいコンビでした😀
クラウドが精神を病んでしまった時のティファは良かったですね。

キャラクターに高感度が設定されており
ゴールドソーサーでのデートイベントも良かった😆
自分は、ユフィだった気がします👍
主人公に興味なさそうなユフィを落とすのがよいのですよ😌

ユフィは全般的に
コントみたいで面白いシーンが多かった印象です。

なんだかんだ
やっぱりクラウドが好きでしたね😌

 

ミニゲームがよい

昔のゲームって、結構ゲーム中に
ちょいちょいミニゲームが挟まってる気がします。
(大人な見方をすると、クリエイターの新人育成の場にしていた感もしますが)

ミニゲームが挟まっている事で、ゲームを楽しく進められてよいですね。
最近のゲームだと、あまりない気がしていて寂しい限りです。

FFⅦ のミニゲームは色々ありますが
すごく印象に残っているのはやはり

 

スノーボード

 

潜水艦ゲーム

あたりでしょうか。

ホントに何度も何度もやっていたと思います。
面白いミニゲームは、メインシナリオそっちのけでやってしまうんですよね。
面白いゲームの証拠だと思います👍

 

今でも人気の高いこのゲーム。

リメイク版が制作中という事で、マジで楽しみにしています!
はよ出しておくれ! はよはよ!!!!

キングダムハーツが終わったら本格的に……
といった話もあったようですし、来年から本格始動でしょうか。

2020年までにはプレイしたいなぁ……😞

 

FINAL FANTASY VII

FINAL FANTASY VII (1,800円)
(2018.12.16時点)
posted with ポチレバ

ちょっと脇道雑談

1997年のコンピュータゲーム
1997年に出たゲームでやってたものといえば

あたりでしょうか。

テイルズ!! いいですねぇ。
テイルズは、ファンタジー、デスティニー、エターニア、デスティニー2
くらいまでは、新作が出るたびに楽しみにしてプレイいました。

子供の頃からアニメーションが好きだったので
アニメガンガン入ってくるテイルズは大好きだったのです😆

チョコボの不思議なダンジョンみたいなゲームもまた遊びたいなぁ😌


当ブログの使用テーマ


WordPress テーマ THE THOR


↓ポチっとして頂けると喜び狂います!

PVアクセスランキング にほんブログ村





TOP 
フォローお願いします!
>多機能で速いWordPressテーマ「THE THOR」

多機能で速いWordPressテーマ「THE THOR」

本ブログは有料WordPressテーマ「THE THOR」を使用しています。
プラグイン不要でSEO対策が可能なWordPressテーマです。
「豊富なカスタマイズ」「プラグインいらずで多機能」
「デザインダウンロードで見た目をガラッと変更!」
国内NO1のテーマを目指して作られ、今後も進化し続けます。
万全のサポート体制でインストール・初期設定とスムーズに進みますので、初心者ブロガーにもおすすめです。

CTR IMG