アニメやゲームの感想から、ブログ運営、お金(資産運用、節税)、健康の話まで雑多につぶやくブログです

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!

2 min 2 views
資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!

自分は資産運用(株、つみたてNISA、iDeCo、仮想通貨)をしているのですが

今回は「NISA」「つみたてNISA」に関してご紹介しようと思います。

資産運用の始め方:NISAとは?

通常の投資では、株式・投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対して、20.315%の税金がかかります。
が、NISA口座では税金がかかりません。

日本に住む20歳以上の方が対象となり、投資目的にあわせて「つみたてNISA」か「一般NISA」を選べます。

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!:NISA1

資産運用の始め方:一般NISAとは?

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!:NISA3

↑詳しくはこちら。

資産運用の始め方:つみたてNISAとは?

今までのNISAに加えて、2018年の1月から、つみたてNISA制度が始まりました。

つみたてNISAとは現行NISAと同様に
投資による値上がり益や配当金・分配金にかかる税金が非課税 であり
また非課税期間が20年と長く、積立に特化 しているのが特長です。

↑詳しくはこちら。

つみたてNISAはどんな人が選べばいいの?

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!:NISA2

楽天証券つみたてNISAの魅力

毎日つみたて

楽天証券は最低100円~積立可能!
投資タイミングを気にすることなく、毎日少しずつ資産形成ができます。

ポイントでつみたて

楽天証券なら、口座開設や各種お取引でポイントがたまる!
投資信託を保有しているだけで、毎月ポイントがたまる! さらに、2018年9月30日から、ポイントで積立投資も可能に。
2018年10月27日から、投資信託の積立を楽天カードのクレジット決済にすれば、楽天カードのポイントも貯まります!

まとめてつみたて

選んだ複数のファンドを、まとめて設定可能に!

1つずつ設定する手間が省けるので、リスク分散のためにファンドへの投資を考えている方にもおすすめの機能!

資産運用の始め方:
つみたてNISAと一般NISAどちらがおすすめ?

「つみたてNISA」と「一般NISA」の違い

資産運用の始め方:投資初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!:NISA4

どっちに当てはまるでしょうか?

つみたてNISA

  • 投資初心者。
  • 少額から投資したい。
  • 年間投資額は40万円以内。

    一般NISA

  • 積極的に投資したい。
  • 株に興味がある。
  • 年間投資額が40万円以上になりそう。

当てはまる方で検討してみるとよいかも!🤔

自分は初心者なので、つみたてNISAを行っていますが
まずは、つみたてNISAから始めるのがおすすめかと思います。

資産運用の現状

↑こちらで、投資状況の報告を行っていますので、御覧ください。

結果だけ言うと、2019年現在、プラスで推移しています。

初心者には「つみたてNISA」がおすすめ!

年間投資額が40万円と決められているし
少額から始められる投資なので、投資初心者の方向きだと思います。

自分もやっているのは「つみたてNISA」です。

上記の「資産運用の現状」でも書いているのですが
つみたてNISAは、始めてから、毎年プラス推移しています!

(※資産運用は自己責任で!)

↑口座開設の仕方を解説した記事もありますので、よかったら御覧ください。

少額からでも、資産運用ライフを始めてみましょう!

それでは今回はこの辺で👋

hal_neko

hal_neko

会社員雑記ブロガー

元スーパー店員。ゲーム屋さん所属。来世は猫がいいです。
趣味やお金の事について雑多につぶやいてます。
ブログでそこそこ稼げるようになるのが目標です(- -)
そこそこって大事。そういうこと。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です