基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!

先日、午前免除の試験を受けたのですが
「午前免除」結構おすすめだなって思ったので、今回は午前免除制度についてのお話です。

関連記事

はい、どーもはるねこ(@hal_neko)です。1/27(日) は基本情報の午前免除試験を受けてました。本来はこちらで解答を確認できるっぽいんですがなかなかアップされないので、自分で自己採点してみました。[…]

自己採点

 

「基本情報技術者」については別記事にまとめました。

関連記事

はい、どーもはるねこ(@hal_neko)です。 出題を見直し!?基本情報技術者試験ってどんな試験?ちょっとこのブログで、情報があっちこっちに散らばってしまっていたので1つの記事にまとめようと思い書きました。[…]

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!

 

午前免除試験

基本情報技術者試験には「午前免除制度」が存在します。

 

詳しくはこちら。

要は、IPAに認定された講座を受講して修了試験に合格すればよいよっ!
ってこと。

午前試験免除の講座

基本情報技術者試験は、過去何度か受けているんですが
いい加減、キリをつけたいなと思いまして
今回初めて、午前免除制度を利用してみました。

 

免除認定講座の一覧はこちら↓
認定免除対象講座(免除対象科目履修講座)の一覧

 

学校に通って受講する、みたいなのはメンドイと思ったので
上記の一覧から「株式会社ネットラーニング」
の講座を受講する事にしました。

「ネットラーニング」という名前から
ネットで受講できるパターンだと思ったのでw

講座内容とか

自分が受けた講座は
ネットで学習ができるタイプだったのですが

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!:ネットラーニング:講座内容

↑こんな感じのレッスンがあり

最後に「Pop Quiz」というのがありました。

 

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!:ネットラーニング:POPクイズ

これを押すと
問題がポップアップ表示されるようになってました。

 

レッスンは全部で23レッスンありました。
結構なボリュームでした。
受講期間「6ヶ月」のコースだったからだと思います。

ただ自分は時間が無かったので、1ヶ月くらいで集中的に進めました。

修了試験を受けるには
このレッスンを全て終わらせている必要があります。

その後、指定された会場で、本番さながらの修了試験を受けて
それに合格する事で、午前試験を免除できます。

午後試験に集中できる!

修了試験に合格する事で、午前試験を免除できるのですが
という事はつまり、本番は午後だけ受験する事になります。

なので、残った時間は

午後試験の勉強に集中できる!😆

これはよいです、思ってた以上に よい!👍
今まで自分は、午後試験の勉強は正直あまりしてきませんでした。
午後って、色々と運ゲーだと思っているので。

ただ、勉強する時間がガッツリ取れる!
となれば話は別です。

してやろうじゃないですか、午後試験の勉強!

現在進行系で勉強していますが
やっぱり自信に繋がるし、理解度も増すと思うので
やった方がいいなと思いました。(当たり前ですねw)

 

修了試験に向けて行った学習

  1. ネットラーニングでの勉強
  2. 本、アプリで学習
  3. 過去問道場

ネットラーニングでの勉強

上述の通りです。

本で学習

これで勉強してましたかね。
福嶋先生のやつ、好きなんですよね。

図解もいっぱい入っていてわかりやすいし
語呂で覚えよう! みたいなのもあって、それが結構、頭に入ってきやすいんですよね。

まぁどっちかというと「合格」を目標に据えている系の本ですね。

時間がない方や、とりあえず「合格」が欲しいんだ!
という方向けかなと。

アプリで学習

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!:全問解説付 基本情報技術者 午前 一問一答問題集

よく利用してます。
通勤、通学のちょっとした時間を利用できるのでおすすめです。

過去問道場

基本情報技術者試験ドットコム

基本情報技術者試験ドットコムさんの過去問道場です。
基本情報技術者の学習をする際に
皆さん、1度は利用した事があるんじゃないでしょうか。

 

もうおなじみ? 紹介するまでもなかった?😅

僕も例に違わず、こちらのサイトを利用させて頂きました。

幅広い試験範囲に対応できるのでありがたいです。
実際に、こちらで学習した過去問でましたしね。

 

お世話になってます!😆
ありがとうございます!😆

 

午前免除制度を利用してみた感想

今回初めて、午前免除制度を利用してみましたが、思いのほか良かったなという印象。
やっぱり「午前」と「午後」の勉強を同時並行的にやるのはしんどいのかなって。

毎回「午前」と「午後」は分けて、「午前」に合格した人だけ「午後」に進める
って感じにしてくれればよいのになぁ。

今回は「午前」の勉強「午後」の勉強
というのに分けて、集中して勉強できたのは良かったです。
これが、無事合格する事に繋がれば万々歳ですが……。

もし

  • 何度も受けているけどなかなか受からない!
  • 「午前」「午後」の勉強に集中したい!
  • 会社の都合などで、どーしても「合格」が欲しい

という方がいらっしゃいましたら、午前免除制度を検討してみてもよいかもしれません。

 

という事で、試験を受ける皆さん

一緒にがんばりましょう!👍

 

それでは今回はこの辺で👋

 

 

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!:STUDYING

基本情報技術者試験、午前免除制度がおすすめ!
フォローお願いします!
>多機能で速いWordPressテーマ「THE THOR」

多機能で速いWordPressテーマ「THE THOR」

本ブログは有料WordPressテーマ「THE THOR」を使用しています。
プラグイン不要でSEO対策が可能なWordPressテーマです。
「豊富なカスタマイズ」「プラグインいらずで多機能」
「デザインダウンロードで見た目をガラッと変更!」
国内NO1のテーマを目指して作られ、今後も進化し続けます。
万全のサポート体制でインストール・初期設定とスムーズに進みますので、初心者ブロガーにもおすすめです。

CTR IMG