アニメやゲームの感想から、ブログ運営、お金(資産運用、節税)、健康の話まで雑多につぶやくブログです

【2019年】資産運用の年間振り返り報告【株/iDeCo/つみたてNISA/仮想通貨】

2 min 0 views
資産運用

【2019年】資産運用の年間振り返り報告【株/iDeCo/つみたてNISA/仮想通貨】

自分は資産運用をしていて
「株式投資」「つみたてNISA」と「iDeCo」と「仮想通貨」あたりをやってるんですが
年末という事で、1年を振り返ってみたいと思います。

資産運用経験

始めて何年?

  • 株式投資:約4年(ほぼ、ほったらかし)
  • iDeCo:約3年
  • つみたてNISA:約1年半
  • 仮想通貨:約4ヶ月

資産状況

項目 証券会社/取引所 運用資金 収益(前年比)
株式投資 楽天証券 36.1万 +6.5 万
iDeCo 楽天証券 58.1万 +5 万
積立NISA 楽天証券 6万 +0.6万
仮想通貨 コインチェック 18万 -4万
トータル 118.2万 +8.1万

株式投資

株式投資

もうほったらかし状態で、全然トレードしてません。

なので、一応プラスですが、たまたまプラスなだけという状態😓

iDeCo

iDeCo

順調ですね! なんだかんだ、iDeCo は手堅い気がしています。

毎年5万~10万プラスを目指したいですね。

投資先は、単純に、リターン率が大きい所に投資してるだけです。

月に1.5万を投資しています。

つみたてNISA

NISA

できるだけ、お得に貯金したいと思い(もちろん投資は貯金ではないですが)
利益分が非課税(40万円/年)のつみたてNISAをやってみています。

今の所、毎年プラス推移していてこちらも順調です。

元手が多くないので、無理しない範囲でやってまして、月に5000円を投資しています。

仮想通貨

仮想通貨

いまさら仮想通貨? と思われるかもしれませんが

第二のビットコインを狙いたいんやー😫

まぁ、いつか、何かの仮想通貨が爆発してくれたらいいな。

という思いで、完全、長期投資です。

個人的にはモナコインを応援していますw

銘柄は、全体的に浅く広くといった感じで投資しています。

あとがき

おすすめ!

投資は、手堅くやっていけば、順調にお金を増やす事のできるものだと思っています。
(もちろん自己責任ですが)

残念ながら、銀行に貯金をしていたって

お金は増えてくれません😫

投資をする事でお金に働いてもらって、増えるように した方が効率がよい。
というのが自分の考えです。

iDeCo だと拠出金全額、控除対象 になるので節税にもなりますし
同じ貯蓄をするなら、投資はガンガンやっていっていいと思います👍
(もちろん自己責任ですが)

楽天証券をおすすめしてます

楽天証券

自分は「株式投資」「つみたてNISA」「iDeCo」を全て、楽天証券で行っています。

証券会社ごとに、手数料無料とか、取り扱ってる銘柄が違うとか
メリット・デメリットはあるかと思うので、使い分ける方もいるかとは思うのですが

あまり、あっちこっちに口座を作って分散すると管理がしづらいので
自分の場合は、1つのネット証券会社で済ませています。

結果「株式投資」「つみたてNISA」「iDeCo」を
タブ切り替えで、すぐ確認できるような形になっています。

なので、まとめてしまうのもいいかなぁと個人的には思っています。

あと、自分は「楽天カード」を持っており「楽天市場」をよく使うし
「楽天モバイル」と契約しているので「楽天」が、よく使うサービスの1つとなっていました。

だから、というわけではなく、運営管理手数料が

0円!

だから、というのが、楽天証券を選んだ大きな理由だった気がします。

↑こちらで楽天証券の口座開設の仕方をご紹介しています。

楽天証券 401K用プログラム

↑良かったら、楽天証券で資産運用始めてみませんか?

hal_neko

hal_neko

会社員雑記ブロガー

元スーパー店員。ゲーム屋さん所属。来世は猫がいいです。
趣味やお金の事について雑多につぶやいてます。
ブログでそこそこ稼げるようになるのが目標です(- -)
そこそこって大事。そういうこと。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です